抱瓶

11月&12月の抱瓶ライヴ

◆11月25日(水)
★寿(ことぶき)~島フェス2009 前夜祭~
  
今年もやります!島フェス2009!
前夜祭は抱瓶で、寿の登場です。
毎度おなじみ、ナビィ&なーぐしくよしみつの2人が抱瓶に火をつけます!
楽しいこと間違いなし!
呑んで食べて踊って歌えば、ここが天国!ひゃあ~!
■夜8時より
■チャージ1500円+オーダー
寿(ことぶき)公式HP
http://www.kotobuki-nn.com
◆11月30日(月)
★仲宗根充
芸歴30年のベテラン唄者!
島唄タクシー運転手で有名!
琉球民謡協会最高賞を受賞!
トゥバラーマ大会優勝!
その実力は折り紙付き!
仲宗根充さん、抱瓶初上陸!!
■夜8時より
■チャージ2000円+オーダー
仲宗根充HP
http://w1.nirai.ne.jp/simautataxi/
◆12月8日(火)
★KEN1CHI(城間健市)
沖縄石垣島が生んだ奇跡の心優しきシーサー・ロッカー!
オキナワン・ロックの真髄!
4オクターヴの声域と並外れた声量!
オキナワンサウンドとハードロックを融合させた新しい独自のスタイルを確立!
そのパフォーマンスは必見!必聴!
君はまだKEN1CHIを体験してないのか!?
■夜8時より
■チャージ1500円+オーダー
お問い合わせ&ご予約は
抱瓶 03-3337-1352まで
お待ちしてま~す!!

高円寺フェス2009!

今年もやって参りました!!
高円寺フェス!!!
モチのロンで抱瓶も参加します!!
7日の土曜日には北口駅前広場にて、沖縄そば屋さんを出店
でーじまーさん!! 食べに来てちょーだい!!
そして8日の日曜日。
抱瓶店内では今年も「無料ゲリラライヴ」を開催!!
皆で一緒に盛り上がっちゃいましょう~!!

抱瓶30周年 記念公演用 パンフレット STAFF投稿記事

【本店 きよ香】
● 小原 ヌーヌー  (ヌーヌー)店長
私は18年前に2ヶ月ほど抱瓶で働いたことがありますが、ママの沖縄魂があふれていました。20世紀から21世紀へと30年も熱く燃えています。本店「きよ香」の私たちも力を合わせていつも明るくあたたかく燃えたいと思います!
● 山田 義史 (ヨシフミ)
抱瓶30周年やったぜ!!ここまで来れたのも何よりお客様がいたからだぜ。本当本当 感謝感謝の雨アラレ!!これからも止まる事なく高円寺から沖の風を起こして行こうぜ!!
● 塩澤 菜津子 (ナツ)
なっちゃん結婚おめでとう!あっまちがった!抱瓶30周年おめでとうございます。私も今年で「きよ香」七年たち、いろんな「抱瓶」の姿を見てきましたが、これからも面白い「抱瓶」であることを期待してます。そしてありがとう。きよ香ナツコ
● 黄 莉婷 (リッちゃん)
「高円寺の沖縄料理店」と言えば、皆「抱瓶でしょ?」て答えるお店なんてすごくないですか?温かい・・・というより熱すぎるスタッフ達と、海のように心の広いママさんや店長。まさに東京の沖縄ですね!!
● 橋爪 真弥子 (まーや)
抱瓶30周年、おめでとうございます。いつも元気いっぱいな抱瓶が大好きです。50年でも100年でも、ずっと熱い暑い抱瓶が高円寺にあったらいいですね。
● 小林 直子 (コバちゃん)
さすが!さすが!さすがです!!30周年おめでとうございます。私にとっての抱瓶とは、一日の終着駅であると同時に、一日始発駅。そんな抱瓶と私は同級生。今夜も泡盛という名のガソリンをいただいて明日も元気100倍!!
● 新村 悠 (ハルカ)
新緑の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。私が上京して2年。きよ香で働いて2年。抱瓶の30分の2年。ますますがんばって働いて参りたいと思います。皆さま、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。愛してます。
● 孫 淑昌 (ショウちゃん)
抱瓶30周年、おめでとう!ソレーおめでとう!ヤレーオメデトウ!これからも楽しい居場所を提供できる抱瓶でいてほしいです!おめでとうございます。
● 金城 沙耶香 (さやか)
抱瓶30周年♪♪♪ こりゃめでたい♪♪ ここまでこれたのも、お客様皆が、
抱瓶を愛してくれてるからこそですネ♪ これからもたくさん愛してやってください♪ 皆で盛り上げていきましょーーーーー!!!
● 相澤 いさな (イサナちゃん)
祝★抱瓶30周年★昔から気になる存在だった抱瓶の、記念すべき年に仲間入り出来て、私は幸せです。老舗特有の敷居の高さは無く、いつでも「ハイサイめんそ~れ♪」と、ハッピーな空気で包んでくれる抱瓶が大好きです!
● 田中 美里 (ミサトちゃん)
抱瓶30周年おめでとうございます。私より長く生きている抱瓶。本当に楽しい場所です。これからも、にぎやかで笑い声の絶えない抱瓶でいてほしいです。
● 関谷 絵里 (エリちゃん)
30周年おめでとうございます。歴史ある抱瓶グループの一員として、今いられるのがとても嬉しいです。これからもスタッフ同志仲良く、お客様には今まで以上に楽しい時間を提供できる抱瓶グループでいてください。
【抱瓶 高円寺店】
● 篠原 雅司 (キャップ・ポンゲ)店長
抱瓶30周年。30年の時間の半分体験して来た。いろんな人達が怒り、泣き、笑い、戦って作ってきた30年。この先もいろんな人達の思いが集まる店でありたい。最高に楽しい時間をこれからも!!
● 華村 灰太郎 (ハイちゃん)
この店で飲み始めて早20年!働き続けて早17年!?一体どれだけの人と出会い、どれだけの酒を呑み、どれだけ笑ったんだろ?抱瓶!恐ろしい!まるで化け物のような空間だ!抱瓶!未だに正体がつかめない!なんて素敵なことだろう!
● 加藤 朋洋 (カッチン)
これまで、そして、これから。変わらずに変わって行きます。関わる全ての人に「感謝×30」。この最高な店に抱瓶よ永遠なれ!
● 清水 慶二 (ケイジ)
私があなたにホレたのは、ちょうど二十歳の春でした。人生の輝かしい時を共に歩めたことは、まさにあなたは私の青春そのものです。というわけで30周年おめでとう!!
● 川畑 智史 (サトシ)
私が与論島から出てきて、偶然みつけたこの店「抱瓶」で働くことになってから幾年月。「抱瓶」に出会えて良かったと思う者の一人であります。これからもそう感じていきたい。抱瓶は一日にしてならず!共にリズムを刻んでいきたい!!トートゥガナシ!!
● 李 鵬  (ほうちゃん)
昔30年前。高円寺に生まれた抱瓶。もう30の男。彼は強くたくましい。
心は炎のように熱い。夢は未来への追求。俺 俺 抱瓶 どうみんが世 どうみんが・・・
● 恒松 周三    (しゅうぞう)
祝!!抱瓶30周年おめでとうございます。このイベントに参加出来ると共に、自分も30歳を一緒に迎えられてうれしいです。これからも40年50年と続く店でありますように、がんばりたいと思います。  周三
● 田口 豪人 (ヒデト)
抱瓶は不思議です。変態なお客さんが沢山来てくれます。古びない昔からの自由な格好良さが大好きです!僕の中心は抱瓶です。これからも、もっと笑おう泣こう!30周年Yeah!!!
● 天野 文貴 (マオ)
地元岡山から上京して行き着いた沖縄居酒屋「抱瓶」。僕を魅了して止みません!!楽しく呑むなら抱瓶!沖縄を感じるのも抱瓶!高円寺を感じるのも抱瓶!全裸になるのも抱瓶!!僕はここで働いています!抱瓶30周年おめでとう!!
● パンデ アルン (アルン)
祝◎抱瓶30周年おめでとうございます。こんなに歴史的な記念日に、自分も抱瓶にいる事でほんとうに嬉しいです。これからも60周年90周年。。。続けるように、おめでたいと思います。
● 浅川 一成 (CHARMY)
      新鮮!斬新!元気直送!最高だぜ!抱瓶!30歳とは思えない若さ!脱帽だぜ!駆け抜ける抱瓶!
● 高野 洋一 (たかやん)
30周年、すごいっス!26歳の僕なんか、まだまだ、ひよっこです。今日も、SEXYなパンツを履いて、頑張っていこうと思います。
● 上原 澄子 (スミコさん)
抱瓶30周年おめでとうございます。ママさんから「これからは焼酎の時代よ」と聞かされました。「ママさん、おかしいよ」と廻りの人に云われたそうですが、其の後焼酎の店、抱瓶を開店して30年、高円寺名物になりましたね。ママさんの先見の眼が、お客様や従業員の皆様に支えられて、又、貫太郎さんの努力でここまで来れたことを嬉しく思います。これからもずっとずーっと長く、お客様の憩の場として続けていかれる事を願っております。「抱瓶バンザーイ」
【うりずん食堂】
● 久保田 秀徳 (ヒデ)店長
わーい!抱瓶30才!!まだ5,6年しか付き合ってないけど、やっぱり「抱瓶」は明日への活力!スタミナ源!さあみんなで男のシークヮーサーを飲もう!
● 宮嶋 正樹 (マサキ)
30年、長いです。わずか4年しか関わっておりませんが、新たな30年に向って、そして群星館も30年を目指して、共に頑張っていきたいと思います。
● 長谷川 真矢 (シンヤ)
愛する友のまなざしが倒れるたび、傷つくたび、オレを強くする!!
● 横町 みなみ (ミナミ)
抱瓶30周年おめでとうございます!!30年ってことは、私の生まれる10年前からあったってことですね!すごい☆抱瓶のがやがやした感じ、好きです♡ ♡ ♡ これからもステキな空間を提供していってください♡
● 渡邊 沙綾香 (さやか)
抱瓶30周年・・・おめでとうございます!!沖縄・高円寺、そして抱瓶グループ。これからも応援してます!頑張ります!大好きです!
● 新里 麻衣 (マイちゃん)
◎だちびん30周年おめでとう!◎
 だんけつは
 ちっとも
     びくともしない
 ん~!最高!!
● 仲田 紀久子 (キクちゃん)
『沖縄出身、沖縄大好きなきくこです!話によると抱瓶グループでは最年少みたいです!まだまだ新人ですが、これから若さと元気で頑張って行くのでよろしくお願いします!』
● 鎌田 雄資 (カマちゃん)
「抱瓶30周年」本当におめでとうございます。まだ抱瓶グループに入って日は浅いですが、40、50、60周年と関わっていける様に頑張りたいと思います。本当に本当におめでとうございます。
【国道58号線】
● 比嘉 亨 (トオル)
>30周年おめでと~!沖縄魂を広げみんなが幸福になりますように☆
来年、再来年も抱瓶が元気でいますように!
明日には明日の風が吹く
● 前城 文也 (フミヤ)
顔が濃い人が集まったのが抱瓶グループ!!それ以上に中身も濃いのが集まった抱瓶グループ。うちなーんちゅは少ないけど、沖縄好きにはたまらない店、それが抱瓶グループさ。熱く燃えるぜ、琉球魂!!
● 岩本 隆輝 (モッチャン)
まいど!もっちゃんです!
いつでも、うまい酒と料理と熱いハートでお待ちしてます。さぁ今日もブチかますぜ!!!
● 千田 岩城 (イワキ)
You can see all my life 抱瓶だったの 
この心帰りつける場所 明日にもし くじけそうになるそんな日も 
抱瓶とならば all for you 歩いてゆける
● 与座 靖人 (ヤスト)
はいさい!!抱瓶30周年!熱い奴らが熱い気持ちで盛り上げます!沖縄を感じて、熱い夏を堪能しましょう!!
【Club ROOTS】
● 丸山 尊 (マルさん)店長
歴史と伝統のある抱瓶に携われ、ママ、マスターと共にこの時代を歩めますことを心より感謝すると同時に、これまでの歴史を築いてこられた多くの先輩方
に敬意を払い、自身も誇りを持って精一杯これからも努めて参りたいと思います。
● 舘 智美 (たてちゃん)副店長
祝、抱瓶30周年!Club ROOTSは群星館を根っこから支えられるよう4年目の今年も抱瓶グループの一員として走ります。気がつけば私も4年目・・・。一つ一つ歴史を作っていきたいと思いますので、よろしくどーぞ★
● 垂水 康治 (タルミ)
僕の人生よりも歴史のある抱瓶。その歴史ほんの一部ですが、この中に自分がいれたことを光栄に思います。これからも50年、100年とここ高円寺に沖縄の風を吹き込んで下さい。
● 加藤 こず恵 (こずえちゃん)
抱瓶30周年おめでとうございます。私は、ROOTSでは一番古い人間なのですが、とうてい抱瓶30年の歴史にはかないません。これからも益々発展され
ます事をお祈りします。
● 深江 千里 (ふかえちゃん)
30年!!\(≧▽≦)/この日をむかえられるということは、それだけたくさんの人達に支えられているってことですよね。想像つかないですが、すごいことなんだ。抱瓶バンザイ!次回は100周年?
● 佐藤 令 (さとうちゃん)
抱瓶30周年おめでとうございます!!抱瓶のお酒と音楽、スタッフのかけ声、草履の音、お皿の重なる音、お客さんの笑い合う声、盛り上がる熱が好きです。抱瓶、音暖化、万歳。
● 藤堂 友希 (トウドウ)
まだ抱瓶という店を知ってから2年しかたっていないけど、抱瓶のパワーはすごいです。音楽、食、酒どれもあつあつです!!30周年もえつきます。
● 大塚 玲奈 (大塚マーシャ玲奈)
抱瓶30周年おめでとうございます!!私も抱瓶グループに入って早一年半、あっという間でした!!これからも40周年、50周年、60周年、70周年と頑張っていきましょう!!クラブルーツもアゲアゲでいきます!!カ・ガ・ヤ・ケ!!
● 土屋 佳澄 (ツッチー)
30周年おめでとうございます!!ROOTSで働き始めてから早2年経ち、十代から二十代になりました・・・(笑) これからも、高円寺から素敵な音楽を発信出来る様に、努力していきたいと思います★
● 佐藤 健太 (ケンタ)
オッス!抱瓶30周年おめでとうございます。オラ元ニート!高円寺Club ROOTSのブッキングアシスタントをさせていただいている佐藤健太です。まだ入ってから日が浅いですが、これからがんばって働きたいと思います。
● 春原 愛美 (スノハラさん)
抱瓶30周年と言うことでおめでとうございます!
今後も多くの方々に永く愛される『抱瓶』でありますように!
【抱瓶 那覇市久茂地店】
● 喜友名 秀樹 (キューナさん)店長
「抱瓶30周年記念公演」御来場有難うございます。沖縄の活気あふれる「祭り」を心ゆくまで楽しんで盛り上げましょう!
● 神谷 八郎 (カミヤさん)料理長
抱瓶(本店)30周年おめでとうさん。ここ那覇では一年と少し。地元でもメジャーになれるようがんばろう!!よろしく!
● 糸数 信吾 (シンゴ)
どーも、沖縄の燃えるハイビスカスです。この度は「記念公演」御来場ありがとうございます。沖縄店もよろしくネ♡
● 二階堂 正人 (マサト)
抱瓶30周年記念公演に来ていただき、ありがとうございます。こらからも一緒に盛り上げていきましょう!!
● 新垣 あや (アヤさん)
抱瓶30周年記念公演!「バクハツ」しましょう。心ゆくまで心を遊ばせて、肝(チム)ドンドン♪と血の高鳴りを感じてください。
● 上地 成彦 (ナーリー)
「抱瓶30周年」おめでとう!!今年も又、暑い燃える夏がやって来た!!夢はデッカク50周年に向かってGO!!
● 陳 陵君  (リョーくん)
わたくし自身の将来は、今この瞬間にある、今ここで頑張らずにいつ頑張る。おこしいただきありがとうございます。
● 嶋田 元子 (モトコさん)
30周年バンザーイ!!この節目の日が迎えられるという事は、本当にスゴイと思います。おめでとうございます。

抱瓶30年記念公演 ご挨拶

 この度は、お忙しい中「抱瓶30周年記念公演」へお越し頂きまして、誠にありがとうございます。
 本日、母 淳子が石垣島より上京し東京・高円寺の地に、昭和36年(1961年)に本店沖縄料理「きよ香」を開店。姉妹店として、昭和53年(1978年)沖縄居酒屋「抱瓶」を開店、この度30周年という節目を迎える事が出来ました。
これもひとえに「抱瓶」を愛し、ご来店してくださった本当に多くの皆さまの、熱いご支援の賜物であると、心より感謝しております。
私、髙橋貫太郎(長男43歳)も、「きよ香」の2階で生まれ、17歳より人生の大きな転機とも言うべき、「抱瓶」に勤めてから26年になります。そして、今や4姉妹の父となり、長女(うりずん)は今年めでたく成人!という大きな成果を収める事も出来ました。
 東京で生まれ育った私の、人生の大半を占める「抱瓶」との出会いは、同時に「沖縄」との出会いでもありました。入店間もない頃、沖縄県人会青年部の皆さんと出会い、色々なイベントや祭に参加させていただいたり、又、日々の営業の中でも、お客さんや「抱瓶」の先輩スタッフに、叱咤激励をもらいながら、沖縄に暮らす人たちの生活や歴史、音楽・気質にいたるまで多くの事を知る事が出来たように思います。
「なるほど!俺も生まれた土地、高円寺を愛して、とことん付き合えばいいんだ!」などと、時にはぶつかり合い、飲み交わしながら、実感したものでした。
 内向的な性格だった私が、お客さんや、スタッフ、人生における全ての事柄に、「本気」で向き合えるようになったのも、「抱瓶」のお陰です!本当です!
この30年の間には、本当に多くの人たちとの出会いがありました。一緒に働いた従業員・STAFFは、本日この会場に入りきれない程の、実に500名を超えます!そして、業者・生産者、沖縄関係の皆さん。抱瓶LIVE♪でお世話になったミュージシャンの皆さん。もちろん、その数百倍、数千倍を超えるであろう、お客さんとの出会いが、今日の「抱瓶」を創っているのだと、あらためて感謝しております。
本日はそんな感謝の気持ちを込めた、「抱瓶」のこれまでの歩みや、懐かしい常連さんや従業員の写真展示などなど、手作りの感謝祭です。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。
公演終了後には、抱瓶各店で打上げを兼ねた、ささやかな宴をご用意させていただいております。ぜひご参加ください!
最後になりましたが、この場を借りて、熱いDNAを持ち、「抱瓶」の原点でもある、
ママさん(お母さん)に感謝!!シカイト シカイト ミィファイユゥ \(≧▽≦)/
2009年8月1日 代表取締役 副社長 髙橋貫太郎

抱瓶三十周年記念公演 ご挨拶

この度は、抱瓶三十周年の記念公演にお集り頂き誠にありがとうございます。
皆様に支えられて、お陰様で抱瓶も三十周年を迎えることが出来ました。心より感謝の気持ちと重ねて御礼を申し上げます。
 思えば十六才で石垣島を離れ、大阪・神戸・東京と流れ流れて、五十四年の歳月が経ちました。考えると半世紀余の長い年月なのにあっと云う間であった様な気がしております。私ももう七十才、「光陰矢の如し」と申しますが、今まさにその心境でございます。
たまに、こんな筈じゃなかったのにと、夢多き青春の頃を思い出します。
潮の香りや、風の感触、砂浜を踏んだ足跡、緑の木々の風景など、故郷を思い、何度涙したでしょう。
 洋裁で身を立てたいと、大阪の文化服装学園で学んだ後、技術とデザインを身につける為伺った先は港町神戸でした。洋裁店探しに本町や三ノ宮と毎日歩き回りましたが、保証人がいない故、採用して貰えませんでした。
 或る日、「募集」と書いた文字を見て、駆け寄って見ると、(ただし朝鮮人・琉球人お断り)と書いてあるのです。足が竦んで仕舞、路地裏で号泣したあの日の事が忘れられません。
 終戦直後の食糧難の時に、私の父は何十人の兵隊さんの面倒を手厚く世話してあげていました。其の後、帰国した兵隊さんやご家族から父の元へお礼の手紙がたくさん届きました。中には、少女からのもあって、その少女に手紙を書く様父に促されて、どの様に書いたか覚えていませんが、つたない文字で手紙を書きました。
 米国統治下にあった沖縄は日本国から分断されていて、差出人の住所は父の下書きを真似て、確か(琉球南西諸島、八重山郡石垣市字登野城)と書いた記憶があります。目が腫れるまで大泣きしたのは、父が哀れに思えたのと、私が琉球と書いた情景が重なったからです。
 職探しにさまよっている内に貯金も尽きそうでいたので、中国人が経営する店に住込みで働きました。その頃、喫茶も知らなかった私は、夜のネオンが怖くなり、売り飛ばされるのではないか?と本気で思い「辞めさせて下さい」と言いましたら、田舎娘が怖がっていると思ったのでしょうね、温和そうなマスターやママさんが「飲み物や料理を運ぶだけだから」と優しくさとされました。あの中国人達も周りから差別を受けていたのではないかと今成に思います。
 二ヶ月ほど働き、東京へ出て来たのは十六才の頃でした。生活のため飲食店で働く事に成り、新宿・池袋・上野と渡り歩き、後に雇われマダムとして勤めておりました。
或る日、店の売上を届けに吉祥寺まで行った帰り、ふっと降りて見たかったのが、高円寺でした。今では風景がすっかり変わって仕舞いましたが、北口に第一市場があって、狭い通路には出店が軒を連ね、ドジョウやアサリなどが売られていました。そんな庶民的な所が那覇の公設市場に似ていて、私が安らげる所は高円寺と決めて、昭和三十六年三月に「きよ香」を開店いたしました。
好んで泡盛を飲む常連の文化人達で何時も賑わっておりました。子育てをしながら店を維持してこれたのは、常連客に助けられたお陰でございます。
 さて、四十才を迎える前に全国本格焼酎の店を持ちたいと思い実現したのが、今の「抱瓶」」です。「河は流れる」で大ヒットした仲曽根美樹のお父様が、連帯保証人に成って下さいました。焼酎の店を開くと云う事で、周りではきよ香のママさんクレイジーに成ったんじゃないかと噂していたそうです。
 今でこそ、料亭や高級レストラン、飲食店なら何処でも置いてありますが、あの頃、焼酎は労務者か、貧乏な人が飲む安酒と云う風潮がありました。
 店の名前の抱瓶は「青い海」と云う月刊誌を見ていましたら抱瓶と云う字が目に留まりまして、言葉の響きからも悠長に暮らしてきた昔が偲ばれ、何度もかみしめて「抱瓶」と名付けました。
 開店をした頃「沖縄ブームですね」とマスコミにインタビューを受けた事があります。私は「ブームと云う言葉は好きじゃありません。何時か消えてなくなるファッションみたいじゃないですか。沖縄はますます定着しますよ」と答えました。予想通り今では各駅ごとに沖縄の店舗が激増しています。
「琉球人・沖縄人だと隠していた時代」は過ぎ去りました。
 開店以来、沢山の有名人達が訪れてくださいました。抱瓶でライブを開き巣立った芸能人も数多くいます。こうして皆様に愛され親しまれて、何時の間にか三十年が経ち、本日の記念公演を迎える事と成りました。
 本日は支えてくださった皆様に、感謝の意を込めたイベントでございます。
どうぞ、ごゆっくりお楽しみくださいませ。
 今後とも抱瓶をご愛顧くださいますよう厚くお願い申し上げます。
有限会社 抱瓶
群星
代表取締役社長 高橋淳子